※フレッツ 光ネクストの契約・料金、プロバイダー利用料が別途必要です。
※月額500円(税抜)はオフィスネットおまかせサポートサービス基本メニューです。
「インターネットに突然つながらなくなった!」「至急、Excelで見積書を作らないといけないのに、関数が分からない!」
今やICT(情報通信技術)は、あらゆる企業にとって欠かせない存在――。それだけに、ICTに関する“お困り事”が業務に与える影響は大きい。
大企業ならば、社内でヘルプデスクを務めるICT担当者が何とか解決してくれるだろう。しかし、中小企業には、ICT担当者はいないのではないだろうか。
その理由は何だろうか。「中小企業の場合、ICTの重要性が低いから」ではもちろん決してない。ICTが業務に不可欠なのは、大企業と一緒。従業員10人の会社が専任のICT担当者を1人置くためには、従業員100人の会社のよりもコストのインパクトが大きい。
かくして多くの中小企業では、ICTに関するお困り事を解決できないまま、貴重な時間が過ぎていく……。しかし、中小企業がこうした悩みから解放される。
西日本エリアの中小企業のICT活用をサポートすべく、立ち上がった企業があるからだ。
基本メニューなら月額500円(税抜)で中小企業のICT活用をサポート
NTT西日本は、「オフィス安心パック」というサービスを2014年4月から提供している。そのキャッチフレーズは「あなたのオフィスのヘルプデスク」――。パソコンや周辺機器、インターネットや無線LANなどのネットワーク、さらにはビジネスフォンや複合機、スマートフォンまで、ICTに関する様々なお困り事をサポートするサービスである。
その最大の特徴といえるのは、1拠点当たり※の基本料金が月額500円(税抜)という安さだ。フレッツ 光ネクストを契約している中小企業であれば、毎月500円(税抜)で“ヘルプデスク”を手に入れられるのである。
※同一拠点に複数のフレッツ 光ネクスト回線があり、各回線上に接続されている端末(パソコン等)のリモートサポートを希望される場合は、各回線ごとに基本サポートの契約が必要になります。
オフィス安心パック 専用サポートセンターの関さん(右)と北風さん |
では、ワンコインで一体どんなサポートを提供してもらえるのだろうか。オフィス安心パックの専用サポートセンターの関さんと北風さんに、サービスの詳細について聞いてみた。