NECは2024年3月25日、生成AIを用いたマーケティング施策立案サービス「BestMove(ベストムーブ)」を、2024年内に提供開始すると発表した。
マーケティング施策立案技術の概要
NECのAI技術群と、統計化されたクレジットカード決済情報などの購買データを活用することで、特定の地域・店舗の想定顧客に対して趣味嗜好性を付与し潜在ニーズを特定するとともに、最適な施策を立案できるという。また、それらの施策案に対する顧客の反応率をシミュレーションできるため、期待される効果を施策の実行前に確認し、費用対効果の高い施策案のみを実行することが可能になるとのこと。
また、LLM(大規模言語モデル)を活用することで、利用者は自然言語でインタラクティブに施策案の生成や反応率のシミュレーションを実行することが可能としている。また、プロンプト(指示文章)を入力すると、施策の立案と反応率のシミュレーション結果が数分で出力されるため、分析作業を手軽に繰り返し行うことができるという。
NECのAI技術により、関連性の高いインターネット上のオープンデータを収集して活用することもできるという。このため、自社でデータを持たなくても網羅的かつ合理的な分析が可能としている。
同技術は先行して、ENEOSの次世代サービスステーションで展開される「新サービスの施策立案」に活用されているという。