NECが自動運転を支援する路車協調システム、ローカル5GとMECを活用

NECは2024年1月16日、全国5自治体で、ローカル5GやMEC(Multi-access Edge Computing)、路側に設置した4Kカメラを組み合わせて自動運転を支援する路車協調システムの実証を1月中旬から順次開始すると発表した。

本実証は、国土交通省道路局の公募「自動運転実証調査事業と連携した路車協調システム実証実験」に基づくもので、茨城県つくば市、群馬県渋川市、新潟県佐渡市、石川県小松市、鳥取県鳥取市の5自治体で約1カ月間実施する。なお、本公募では28自治体が採択されており、NECは5自治体以外での実証も今後予定している。

目的は、「死角が多い交差点での右折」や「すれ違いが困難なトンネル」など、車載センサのみでは道路状況が把握しにくいケースを想定して、路車協調システムの技術的な検証を行うことだ。

NEC想定の路車協調システムの基本的な構成

NECが想定する路車協調システムの基本的な構成

具体的には、ローカル5G基地局とMECを活用し、路側に設置した4Kカメラの映像を分析して歩行者や自転車などの交通参加者、車両の位置や速度などの情報を自動運転車両のタブレット端末に送信。路側から得られたこれら情報の有用性を検証する。

NECは、ローカル5Gの活用によって高セキュリティで大容量・低遅延かつ安定的な情報の送信が可能としており、また、4Kカメラにより遠方まで高精細な映像を取得できるため、道路上の広範囲にわたって交通参加者を捉え、MECを用いてその場で即時に分析できるとしている。

各自治体の実証コースで実施するユースケースは次の通り。

茨城県つくば市:大学構内で交通参加者の横断が多い道路での運転判断
群馬県渋川市 :鋭角な右折時や歩道のない曲線路での運転判断
新潟県佐渡市 :一車線のトンネル内での対向車とのすれ違いの回避
石川県小松市 :交通参加者や車両の往来が多い駅前ロータリーなどでの衝突回避支援
鳥取県鳥取市 :一車線の道路での対向車とのすれ違いの回避

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