KDDI、自動運転車からドローンが離着するラストワンマイル物流実証に成功

KDDIとアイサンテクノロジーは2023年3月23日、長野県塩尻市の中山間地域で、自動運転車からドローンが離着陸し、ラストワンマイルの物流を行う実証に成功したと発表した。

本実証のイメージ

本実証のイメージ

ドローンが、移動する自動運転車の位置に合わせて離着陸するのに成功したのは日本初という。

今回の実証は3月21日に行われた。自動運転車の走行とドローンの運航を統合管理する「協調制御プラットフォーム」や高精度位置測位を活用し、中山間地域に対して自動運転車とドローンを組み合わせて自動荷物配送を行うユースケースを想定している。本プラットフォームを用いた協調制御により自動運転車の位置情報を参照しながらドローンを逐次制御することで、ドローンが正確に自動運転車上に着陸できることを確認した。

本プラットフォームの概要
本プラットフォームの概要

ドローンには、セルラー通信と衛星通信の両方が利用可能な通信モジュールを搭載。セルラー通信が利用できないエリアであっても衛星通信に切り替えることで、本プラットフォームとの接続性を保ったまま自動飛行を行えることを確認したという。

ドローンにはKDDIが提供するPPP-RTK方式の高精度位置測位サービス を活用。PPP-RTK方式は、PPP方式のカバー範囲の広さとRTK方式の測位精度の高さの両者のメリットを併せ持ち、モビリティ性を高めた新しい高精度位置測位の方式だ。PPP-RTK方式を活用することで平均してセンチメートル単位でドローンの位置を把握することが可能となり、自動運転車への着陸を実現した。

 

PPP-RTK方式のイメージ

PPP-RTK方式のイメージ

将来的な取り組みとして、自動運転車とドローンを活用した自動荷物配送サービスの社会実装に向けて、荷物配送計画から配送・帰還までをすべて自動で行えるよう本プラットフォームの機能を拡張していくとしている。

 

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。