ソフトバンクがGPUを使ったvRAN実機検証に成功、エヌビディアと共同で

ソフトバンクは2023年3月22日、エヌビディアおよびマベニアシステムズと協力して、5Gの仮想化無線ネットワーク(vRAN:virtualized Radio Access Network)およびMEC(Multi-access Edge Computing)の実機検証に成功したと発表した。

検証は、2022年にソフトバンクとエヌビディアが合同で開設した研究施設「AI-on-5G Lab.」で実施した。GPU(Graphic Processing Unit)を利用したvRANからMECアプリケーションにおける画像処理の通信接続に関するエンド・ツー・エンド(E2E)での実機検証に成功。また、vRANと同一のハードウエア構成で、AIを活用したリアルタイムでの人物の検出にも成功した。

実証の概要

実証の概要

vRANソリューションの多くはRANに特化したアクセラレーターが使用されているが、ソフトバンクはGPUを利用することで、様々なアプリケーションで共有できる方式での検証に取り組んできた。今回の検証の成功によって、RANとAIの両方にGPUを利用できることが確認できたとしている。

これにより、今後AIの活用などさまざまな用途で利用されているGPUの基盤に、vRANのソフトウエアとRU(Radio Unit)を追加することで、5Gのネットワーク基盤を構築することができるとともに、ソフトバンクが持つvRANの拠点を、GPUを利用するソフトウエアのためのMECの拠点にすることも可能になるという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。