NTT西日本、Teamsを介してPCやスマホに固定電話サービス「ひかりクラウド電話for Microsoft Teams」

NTT西日本は2022年2月21日から、「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンから、固定電話番号での電話発着信を可能とする「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」を提供すると発表した。2022年5月31日までに申し込み、2022年6月30日までに利用開始したユーザーには初期工事費等の割引適用をするという。

今回のサービスにより、従業員が各自個別の番号を割り当てられ、「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンで発着信が可能となるため、テレワークや外出先でもオフィス出勤時と同様の電話対応が可能となる。その結果、パソコンやスマートフォン1台に電話、チャット、WEB会議等の機能を統合できるため、複数の機器をオフィスに用意する必要がなくなるとしている。

サービス概要図
サービス概要図
また、設定代行メニューをオプションとして提供するとともに、初回設定代行を無料とするほか、専用サポートデスクの設置によりユーザーからの問い合わせに対応するという。

提供料金は下図の通り。通話料金はひかり電話オフィスA(エース)と同等で、NTT西日本管内の同一グループ内のひかり電話サービスへの音声通話が無料のため、従業員間の通話料金が不要だ。また、法人向けに請求されるため、通話料金の実費申請等の手間が軽減される。

月額料金
月額料金

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。