ドコモとNEC、マルチベンダー構成のO-RAN仕様で5G SAの接続試験に成功

NTTドコモとNECは2021年12月2日、O-RANのオープンインターフェース仕様に 準拠した5G基地局装置の親局(5G CU/DU)を用い、5GのStand Alone(SA)方式において、異なるベンダーの 子局(RU)との相互接続試験に成功したと発表した。

今回のマルチベンダー接続は、ドコモの商用ネットワークで運用されているNSA方式のNEC製5G CU/DUのハードウェアを、ソフトウェアのアップグレードのみでSA方式に対応させて実現した。これにより5G CU/DUのハードウェアはそのままで、NSA方式からSA方式へシステムの 移行が可能となる。また、既存のNSA方式との混在も可能だという。

4Gコアと5G基地局を組み合わせたNSA方式から5Gコアと5G基地局を組み合わせたSA方式へ移行
4Gコアと5G基地局を組み合わせたNSA方式から5Gコアと5G基地局を組み合わせたSA方式へ移行

加えてマルチベンダー接続の実現により、接続可能な5G基地局装置のラインアップが拡大するため、各ベンダーの装置の特長を活かし、ユーザ数やサービス内容に応じた柔軟なエリア設計が可能となり、迅速な5Gサービスエリアの展開を実現することができるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。