英インマルサットが「ORCHESTRA」計画、衛星通信と5Gを統合

英インサルマットは2021年8月2日、次世代型通信ネットワークサービスである「ORCHESTRA(オーケストラ)」の提供計画を発表した。同社は衛星通信サービスを提供するネットワークプロパイダーで、今回の新サービスは既存の静止(GEO)衛星と低地球軌道衛星(LEO)および地上の5Gサービスを統合したものだという。
ORCHESTRA インサルマット ORCHESTRA PR イメージ
ORCHESTRAはどこでも高性能のネットワークを利用できることを目指しており、GEO、LEO、5Gといった独自の特質を持つネットワークを接続する「動的メッシュネットワーク」を実現することで、平均待ち時間の低下や、平均速度の向上が見込めるとしている。例えば船舶は5G地上局の範囲においては地上局にアクセスし、それ以外の場面では衛星通信を利用できる。
これによる新たなサービスとしては、自律船の近海航行、船員の次世代型の危機管理や安全管理に向けたサービス、政府のための安全かつ戦略的な私設ネットワーク、航空会社のための直接クラウド接続などが可能になるという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。