楽天モバイルが5G SAによるデータ通信実証に成功

楽天モバイルは2021年7月12日、スタンドアロン方式の5Gモバイルネットワーク(5G SA)におけるデータ通信の実証に成功したと発表した。7月4日に、東京工業大学の協力を受けて、東京工業大学大岡山キャンパスで実施した。

東京工業大学の大岡山キャンパスで5G SAに対応した端末を用いて5G SAネットワークのデータ通信テストを行い、安定した5G SAの稼働を確認した。

本実証における5G SAネットワークのイメージ
本実証における5G SAネットワークのイメージ

また、楽天モバイルはすでに計画に沿って、2021年6月24日に商用5Gネットワークの一部において5G SA機能の導入を開始している。本実証で得られた結果を5G SAネットワークの品質向上や、商用サービスの展開に向けた準備に活用していくとしている。

同社は今後、5G SAでネットワークスライシングやエッジコンピューティングなど、5Gで本格的に実現する様々な機能の動作検証を順次行う予定だ。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。