AI+スマホで動物園DX、KDDIが個体識別カメラ「one zooスコープ」を提供

KDDIは2021年6月24日、同社が動物園向けに提供するサービス「one zoo(ワンズー)」において、動物園のデジタルトランスフォーメーション(DX)と来園者の体験価値向上に向け、AIカメラで動物個体を見分け、誕生日や家系図などのさまざまな情報を調べることができる「one zooスコープ」の提供を開始した。

one zooスコープの表示イメージ(東山動植物園のトリノ[アミメキリン])
one zooスコープの表示イメージ(東山動植物園のトリノ[アミメキリン])

one zooは、動物園内外での体験価値向上と、来園者の減少などの課題解決を目的としたサービス。今回提供を開始したone zooスコープは、スマートフォンのカメラで撮影した動物個体をAIで識別するものだ。同じ種類の動物でも個体を識別し、生まれや育ちに加え、性格や家系図などの個体情報を表示する。

AIでの個体識別には、Linneが提供するLINNE LENS APIを利用。なお、one zooスコープで撮影した動物は、自宅でも情報を閲覧でき、フォローすると自宅でも動画を見ることができる。

また、同日より、one zooの提携動物園に10カ所目として名古屋市東山動植物園(愛知県)が加わった。one zooスコープは、旭山動物園、よこはま動物園ズーラシア、東山動物園、天王寺動物園の4カ所で利用できる。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。