アカマイがエッジコンピューティングに本格参入 サーバーレスで動く「EdgeWorkers」とは

アカマイがエッジプラットフォーム「Akamai EdgeWorkers」の提供を開始した。開発者は、世界135カ国・34万台超のアカマイのエッジ上でアプリケーションを展開できる。これにより、クラウドの処理を分散し、レスポンスの高速化などが実現できるという。

アカマイ・テクノロジーズ(以下、アカマイ)は4月21日、世界135カ国・34万台超の同社のエッジサーバー上で、エッジコンピューティングができるプラットフォーム「Akamai EdgeWorkers」の提供を開始した。

エッジコンピューティングの市場は年々成長しており、2028年には10兆円規模になると予測されている。


エッジコンピューティング市場は年々拡大

「世界的なデジタルシフトによるユーザーやデバイス、巣ごもり需要の急増などで、データ量は今後ますます増加する。また、データセンターやクラウドへのサイバー攻撃を防ぐために、エッジ側でセキュリティ対策をしたり、5Gの低遅延性を活かすためにより高速な処理をするなど、エッジに求められる役割が増えている」とアカマイ・テクノロジーズ 職務執行者社長の山野修氏は背景を説明する。


アカマイ・テクノロジーズ 職務執行者社長 山野修氏

そこでクラウドやデータセンターの負荷とリスクを分散し、高速で低遅延な処理を実現するためにEdgeWorkersを提供したという。


エッジコンピューティング製品のイメージ

EdgeWorkersとはEdgeWorkersは、アプリケーション開発者が使うことを想定している。開発者はいつも通りにJavaScriptなどのコードを書き、それをEdgeWorkersにデプロイするだけで、書いたコードが世界中のアカマイのエッジサーバーですぐ動く。エンドユーザーに近いため、低レイテンシーを実現する。


「EdgeWorkers」の概要

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。