NECと枚方市がスマート街路灯の実証実験、カメラ映像で人流解析など

NECは2021年3月16日、枚方市と「スマート街路灯の実証実験に関する協定」を締結したと発表した。

本協定は、枚方市が行政課題の解決を目指して取り組む公民連携活動の一環として締結されたもので、ICTを活用した快適なまちづくりの施策検討や、公共・産業分野でのデータ利活用を見据え、人の通行状況を計測する取り組みを行っていくとしている。NECはこの取り組みを通じて、枚方市の持続可能なまちづくりにむけたスマートシティの推進に貢献するという。


スマート街路灯のイメージ

取り組みの第一弾として、同日よりニッペパーク岡東中央(大阪府枚方市岡東町6-5)にてNECのスマート街路灯の実証を開始する。

スマート街路灯には、LED照明・無線機・スピーカー・ネットワークカメラ・LCDサイネージが装備されており、ふれあい通り方向に向けたカメラで撮影した映像をNECソリューションイノベータの性別・年齢自動推定システム「FieldAnalyst」で解析し、日常の通行者の人数・属性(性別・年代)分析を行うほか、人流データによる来客予測に基づいた小売店のフードロス削減施策などに取り組む。また、今後はサイネージやスピーカーを活用した情報発信等、まちづくり施策の仮説検証を枚方市と連携して進めていく。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。