NTTドコモとニトリ、法人向けショールームにXRを導入

NTTドコモとニトリは2021年3月3日、XRサービスの検討に関する協業契約を2月23日に締結したと発表した。

XRを活用することで、法人あるいはリフォームの顧客がより快適に買物を楽しめる、今までにない新時代のショールーム体験創出に取り組むのが目的だ。

第1弾として、グランフロント大阪 北館3階「ニトリ 企業様向けショールーム(NITORI BUSINESS&REFORM)」において、空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」を活用したXR体験の実証実験を3月10日より開始する。

実証実験のイメージ

ショールームでは、Magic Leap 1を装着すると、システムキッチンが実際の空間に現れ、その場に存在しないシステムキッチンがあたかもショールームに実在しているかのような体験が可能になる。

従来のショールームでは、設置スペースのサイズによって、実際に体験できるカラーバリエーションやオプションの組み合わせの数には限界があった。しかしMR(複合現実)を用いることで、デジタル上に設置された膨大なバリエーションから、顧客が自分好みにカスタマイズした3Dモデルを見ることができる。また、Magic Leap 1のコントローラー操作によって、ただ3Dのキッチンを眺めるだけではなく、引き出しの開閉などの動作を実際に触れているかのように疑似体験することも可能だ。さらに、これらの体験を複数名で同時に行えるので、顧客の間での感想の共有や、従業員からのスムーズな案内ができるという。

多様な商品体験機能により、自分好みの組み合わせを体験できる

この体験は直接システムキッチンに触れるのではなく、MRを用いて出現させた3Dのシステムキッチンに対して非接触で操作を行うことができるため、今後コロナ禍への対策となるようなサービス提供も視野に入れて、検討を進めるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。