自動で不審な端末を隔離 脅威を全NWに展開、VPNサービスもリリース「末端からの内部感染を食い止める」ジュニパーの新セキュリティ対策

ジュニパーネットワークスはSaaS型のセキュリティ検知サービス「Adaptive Threat Profiling(ATP)」および、VPNサービス「Juniper Secure Connect」の提供を開始した。ATPによって社内ネットワークから悪意ある挙動を検知し、自動で隔離。セキュリティポリシーを全社的に即時アップデートすることが可能になる。

現在のセキュリティ対策の課題の1つは、脅威への対処に時間がかかることだ。米ベライゾンの調査では情報漏洩の68%が、マルウェアの侵入から数カ月以上経過してから発見されていることがわかっている。(参考:ベライゾンがデータ漏洩の実態報告「人事部門と財務部門では対策が違う」)。仮に速やかに検知できても、感染端末をネットワークから隔離するのが遅れ、情報が漏洩してしまうケースは少なくない。

対処に時間がかかる原因は何か。「企業ネットワークが様々な環境に広がっているからだ。オンプレミスやクラウドなどそれぞれの環境ごとに脅威を検知して隔離する体制を適用するのは難しい」とジュニパーネットワークス 技術統括本部 マネージャーの森田健介氏は指摘する。

ジュニパーネットワークス 技術統括本部 マネージャー 森田健介氏

加えて、SSL/TLSにより通信を暗号化するHTTPS通信が普及したことも原因の1つに挙げられる。攻撃者もマルウェアを仕込んだ端末とC&Cサーバーとの通信をHTTPSで行うようになっているため通信の検査ができないケースが出てきている。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。