5G利活用推進へ 「あらゆる産業界が参加できる」新コンソーシアムが発足

一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)は2020年9月24日、「5G利活用型社会デザイン推進コンソーシアム」を設立した。座長には東京大学大学院の森川博之教授を選任。企業・自治体等のユーザーからサプライヤーまで多様なステークホルダーが一堂に介する場を提供し、ユースケース開拓と市場拡大に向けた活動を進める。

このコンソーシアムの目的は、5Gを社会の隅々に浸透させていくこと――。

2020年9月24日にオンライン形式で開催された設立総会で、発起人である東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻 教授の森川博之氏はそう話した。


オンライン形式で実施した設立総会で座長に選任された
東京大学大学院の森川博之教授

今回立ち上げられた「5G利活用型社会デザイン推進コンソーシアム」は、5Gを活用したサービス市場の創出を促進するのが目的だ。JEITAの会員に限らず「あらゆる産業界の事業者・自治体が参加できる」。設立時で133の企業・団体が正会員として参加。賛助会員を含めた151企業・団体が集まり、10月から活動をスタートさせる。

同コンソーシアムでは、5Gを利用する企業や地方自治体などのユーザー、ネットワークやクラウド/アプリケーション提供事業者、通信機器等を提供するハードウェアメーカーなど、多様なステークホルダーが一堂に介してコミュニケーションを取る機会を提供することで、企業間の共創を促進。さらに、国・地方自治体等との政策連携も進めるという。また、5G/ローカル5G等の高度情報通信技術とデジタル技術を活用したサービスに関する検討や普及啓発、市場把握に資する活動を推進するとした。


ユーザーからサプライヤーまで多様なプレイヤーが集まる場を提供する

特に「ユーザー視点」を重視しており、5Gビジネスを社会浸透させていくための活動に注力するという。設立総会において座長に選任された森川氏は、「5Gは通信事業者が与えてくれるものではない。皆で作っていかないといけない。そのような場を作りながら、このコンソーシアムを5G市場を広げていくきっかけになる場にしていければ」と抱負を述べた。

具体的な活動としては、社会環境と5Gの普及状況に合わせて必要な取り組みを展開していく。まずは5G普及の初期段階の活動として、「ユースケースの多角的視点による考察」「ユーザー向け解説コンテンツ」の作成などに注力。その後、導入期、成長期とフェーズに合わせて活動内容を変化させていく方針を示した。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。