ドコモがXRサービスの新会社「複合現実製作所」を設立

NTTドコモが、XR技術を活用したサービスの企画開発をする新会社「株式会社複合現実製作所を2020年8月4日に設立した。新規事業の創出をめざす社内ベンチャー制度を利用したもので、技術者の高齢化や人手不足の課題を抱える鉄工業界に対し、XR技術とMRデバイスなどの次世代デバイスを活用したXRサービスの企画・開発および提供を行う。


XRサービスの第一弾として提供する「L’OCZHIT」のイメージ

複合現実製作所は、パートナーである宮村鉄工と共同で開発し、現在宮村鉄工から販売している建築鉄骨業向けの作業支援ソリューション「L’OCZHIT(ロクジット)」の提供を第一歩に、さまざまな業界におけるXR技術の活用を推進し、ICT化による業務の高度化・効率化を実現するとしている。

建築鉄骨業以外の分野や鉄工業界以外の業界にXRサービスを展開するために、さまざまなパートナーと共同で検証を実施。XR技術だけでなく、5Gや「ドコモオープンイノベーションクラウド」など、ドコモが持つさまざまな技術やサービスを融合して最適なソリューションを提供する。

また、XRサービスの導入を検討する企業に対し、XR技術が活用できる業務や具体的な活用方法を顧客と共同で検討し、最適な課題解決方法を提案するコンサルティング事業も手掛ける。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。