HPE、安全な職場復帰と事業再開を支援する5つのウイルス拡散防止ソリューションを発表

ヒューレット・パッカード エンタープライズ(HPE)は2020年6月22日、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けていた企業が事業の回復と再開計画の加速を支援する、5つの新しい職場復帰支援ソリューションを発表した。ウイルスの拡散を抑制し、事業継続を可能にするために用意された新ソリューションで、HPE Pointnext Servicesを通じて実装、管理される。

5つのソリューションは以下の通り。

●ソーシャルディスタンスの追跡と分析:
雇用主によるソーシャルディスタンス・ガイドラインの監視と実施を支援する。社員同士が長時間近づきすぎた場合にBluetooth対応デバイスを通じてアラートを出したり、ビデオ解析を活用して必要な場所でのマスク着用を判断するなどの利用方法が考えられる。

●タッチレスエントリー:
社員がドアの取っ手などに触れることなく、安全かつスムーズに入退室できる。非接触アクセス、多要素アクセス制御、本人確認に顔認証を使用する。

●発熱検知:
サーマルカメラ、機械学習、ビデオ解析を利用して体温が上昇している個人を特定し、社員やスタッフに積極的に注意を促す。

●拡張現実とビジュアルリモートガイダンス:
現場の社員と遠隔の社員が効果的に協力して複雑なメンテナンス作業をリモートで行うことを可能にする。システムや機械のデジタル化された3Dビジュアルにより、遠隔地の社員は、工場の現場でガスや水道のバルブが壊れているなどの問題が特定でき、タイムリーに修理を依頼することができる。

●職場のアラートと情報共有:
アプリやダッシュボードにより職場の情報を共有し、社員に向けて特定の位置情報に基づくアラートを発信できるようにする。企業が平時の活動に移行していく中で、社員は現場で発生している変化について、建物内の正確な位置を特定してリアルタイムでアラートを受け取ることができる。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。