KDDI、船舶向けに新・衛星通信サービス

KDDIは2019年1月21日、船舶向けに新しい衛星通信サービス「Certus350」を2月1日から提供開始すると発表した。地球全域でクリアな音声や快適なデータ通信が可能だという。

Certus350は、イリジウム社の衛星通信サービス「イリジウムCertus」をベースにしたサービス。最大134kbpsだったイリジウム社の従来サービスに対して、最大352kbpsに高速化した。さらに2019年夏には704kbps、将来的には1.4Mbpsまで対応する予定だ。

地球全域をカバーする低軌道周回衛星によるサービスのため、静止衛星では難しい北極海航路の船舶や航空機、南極大陸の基地設備でも、より快適なデータ通信サービスが可能だという。

静止衛星と比べて、遅延時間が短いのも特徴。地上上空3.6万kmにある静止衛星に対して、地上からの距離は780kmと近くなっている。また、高品質音声コーデックも採用しており、セルラー電話並みのクリアで安定した音質を実現できるとのこと。音声通話は最大3回線で同時利用できる。

船内ネットワークの構成例
船内ネットワークの構成例

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。