LPWAの開拓者はどう戦ってきたのか[前編]Sigfoxの現在地

LPWA市場のパイオニアとして、ユースケースとニーズを掘り起こしてきたSigfoxとLoRaWAN。その代表として、LPWAの全国サービスを手がけるKCCSとセンスウェイの2社に現状と今後の展望を聞いた。

次々と新たなLPWA技術が登場するなか、先駆者としてマーケットを切り開いてきたのがSigfoxだ。日本でその全国サービスを展開する京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の取締役 LPWAソリューション事業部 事業部長を務める松木憲一氏は現状について次のように語る。

「技術の比較競争をやっていても仕方がない。ビジネスで成功すれば、スペックの差を埋めてしまうのが今の状況。我々は“先行感”を出していく」

他規格に対するSigfoxの最大のアドバンテージは、LoRaWANやセルラー系LPWAがいまだ実証段階あるいはサービス開始前であった「半年前にすでに商用段階に入った」(松木氏)ことだ。2017年2月にスタートしたSigfoxサービスは、約1年後の2018年春時点で国内主要都市にエリアを拡大し、人口カバー率65%を超えた。

現在は「間もなく人口カバー率85%を達成する」状況にあり、当初目標としていた「2020年3月に人口カバー率99%」に向けて、着実にエリア整備を進めている。

主要都市をすでにカバーしているため、次々と、Sigfoxを利用したIoTサービスの実証/トライアル、さらには商用IoTサービスの展開が始まっている。松木氏によれば現在、「100万回線を超えるオーダーが進行中」だ。

パートナー技術支援に注力改めて、KCCSが展開するSigfoxサービスについて整理しておこう。

KCCSは“1国1事業者”のオペレーターとして国内のSigfoxネットワークの構築と回線提供を行い、デバイスやアプリケーション開発、インテグレーションについてはパートナーが担う。なお、当初は通信速度100bpsの上り通信のみでサービスを始め、2017年11月に下り通信サービスを開始した。

パートナー数は2018年10月現在で379社に上り、マーケティングや技術支援、パートナー間のビジネスマッチングと多岐にわたる活動を行っている。

KCCSが特に今注力しているのが技術支援だ。IoTビジネスは、1つひとつの案件ごとに個別のソリューション開発が生じるSIビジネスであるため、「技術提供とプロジェクト管理の支援が大事」と松木氏。案件に応じてエリアを整備することに加えて、「電波がきちんと飛ぶよう、デバイスの設置の仕方などからサポートする」など、SI支援に力を入れる。

また、そこで得られたノウハウは広くパートナー間で共有する。この12月に、新たなパートナー支援用のWebサイトを開設する計画だ。事例紹介動画などのコンテンツを充実させるという。

こうした取り組みによって、IoTデバイスやアプリケーションが充実し、さらにソリューション構築ノウハウが積み重ねられている点もKCCSの大きな強みだ。2018年4月にはソフトバンクが、Sigfoxと特徴が似ているNB-IoTを使った商用サービスを開始したが「現在のところNB-IoTは競合にはなっていない」と松木氏は話す。エリアとデバイス、アプリケーション、SI力をあわせた総合力に自信を見せる。

月刊テレコミュニケーション2018年11月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。