企業ネットワーク最前線

シリコンバレーから見たIoT動向「情報を操る者が、ビジネスを制する」

文◎坂本明男(NewGras 共同創業者兼CEO、Robosion 共同創業者兼会長) 2018.10.23

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

ITの世界はシリコンバレーを中心に回ることになったが、IoTは必ずしもそうはならないだろう。それがシリコンバレーで長年活動してきた私の見方だ。日本にもチャンスはある。

 
シリコンバレーのみならず、太平洋に近いカリフォルニア州は、朝起きると毎日快晴、湿度が低く快適な気候だ。アウトドア活動には最適な場所である。

私はNECアメリカのGMを辞めた後、長年にわたりシリコンバレーで起業家として活動してきた。昨年からは東京にも拠点を構え、1年の3分の2を東京、3分の1をシリコンバレーで過ごしている。

シリコンバレーでは週2回くらいの割合で友人と楽しい時間を過ごしている。先日も親しい友人、ジャック・ホングとナビル・ダモウニと会った。会話の内容の大半はIT関連である。シリコンバレーの住民にとっては、それが最も楽しい話題だからだ。

ジャックは、NECアメリカ時代の部下だ。私がNECを退職した後に創業したロードバランサーの会社、CyberIQ Systems社では、製品企画&開発部長を担当してくれた。その後はアバイアなどを経て、現在は医師をつなぐプラットフォームを提供するKona Healthcare社を創業して技術部門の役員を務めている。

ナビルも、NECアメリカ時代の私の部下だ。ナビルはその後、プロセッサーのスタートアップ企業、Basis Communications社を創業してインテルに5000万ドルで買収された。現在はお城のような大邸宅に住みながら、いくつかの企業をサポートしている。

快適な気候が特徴のシリコンバレー。冬も日中は20℃くらいに気温が上がる。写真はシリコンバレーにあるグーグルの本社オフィス
快適な気候が特徴のシリコンバレー。冬も日中は20℃くらいに気温が上がる。
写真はシリコンバレーにあるグーグルの本社オフィス


シリコンバレーで話題のIoTアキオ ジャック、君のビジネスの調子は最近どうだい?

ジャック カリフォルニア州の開業医のほとんどがKona Healthcare社のネットワークに加入してくれたよ。多くの開業医が私たちのワークフローを使って診察しているので、開業医間での情報ネットワークが画期的に改善されたと喜ばれている。Kona Healthcare社の目的は、世界中の開業医がこのネットワークでつながり、インドの山奥の開業医でも最新の医療を提供できるようになることだけど、その第一歩を踏み出すことには成功したと思うよ。

ところで、アキオは最近、何をしているんだい?

アキオ 私が今、取り組んでいることはいくつかあって、1つはロボットのソフトウェア会社を創業した。スタンフォード大学の教授や関係者を多く取り込んで順調な滑り出しだ。シリコンバレーのIoT関連のソフトウェアやハードウェア製品を日本に紹介する仕事もしているよ。

ジャック IoTはこれからだね。今は黎明期で、3~4年後には本格化すると思うよ。ただ、すでにいろいろと興味深いIoTシステムが登場している。

例えば、Edyn社のスマートガーデンシステムだ。庭の芝生や野菜畑にセンサーを設置すると、芝生や畑の土壌の状況を時々刻々センシングして、必要な時にスプリンクラーをオンにして水を撒いたり、不足している栄養素をEメールで知らせてくれるシステムだそうだ。

August社の顔認証機能を備えたインテリジェントなドアベルも、すでに1ユニット199ドルというから普及しそうだね。誰がいつ来て、いつ帰ったかなどのログも取れるし、ベビーシッターや掃除会社の人が玄関に来たら、外出中でもスマホからドア・ロックを解除できたり、ますます便利になるね。
続きのページは「business network.jp」の会員の方のみに閲覧していただけます。ぜひ無料登録してご覧ください。また、すでに会員登録されている方はログインしてください。

著者プロフィール

坂本明男(さかもと・あきお)

茨城県つくば市生まれ。NECでは事業部長までの職務を歴任し、数百億円以上の収益を生み出す事業を立ち上げて貢献。1987年、NECアメリカでGMとして活躍後、シリコンバレーで起業家として自立。96年にHolonTech社、2001年にAuraline社、02年にIPLocks社を創業、CEOとして経営してM&Aでエグジットした。著書に『カッコよく生きてあなたの給料を3倍にする法』(ベスト新書)

スペシャルトピックスPR

necm1811
hytec1811
mi1811

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】LPWA、再加速
●Sigfox&LoRaの現在地/●注目の新興LPWA「Zeta」「ELTRES」の勝機/●アナリストが見通すLPWAの今とこれから/●セルラーLPWAが本格開始!ドコモ、KDDI、ソフトバンクのIoT無線戦略

●東大 江﨑浩教授インタビュー「デジタルとリアルの逆転経済へ」/●対応急がれるISDN&PHSマイグレーション/●ワイヤレスファースト!クラウド型から始まるネットワーク変革/●A10のCEOが語る「5G網の防衛術」/●産業制御システムの守り方とは?

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

ヤマハどうする?データ/音声に使用中のISDN移行問題

モバイル回線へのマイグレーションで、BCP対策との一石二鳥を実現!

MI「止まらない」M2M/IoTルーターで低コストに3G/LTEへの移行を可能に

現行の設備はそのまま、ISDN/PHSを安価にIPへ移行できる!

ハイテクインター数十km先を高速でつなぐ屋外無線
PoEも900mまで延長できる!

ネットワークの“難所”で高速・安定通信を実現するハイテクインター

NECマグナスコミュニケーションズPHS/ISDNからLTEへ簡単移行!

NECマグナスの音声対応LTEルータ「uM320V」なら既存設備はそのままでLTEへ移行できる。

日本ソルテックライセンス管理も楽なクラウド管理型Wi-Fiで、全国拠点を簡単運用

柔軟なライセンス体系と優れたコストで好評なZyxel社のNebula

ゾーホージャパン低価格フローコレクターで
シスコ機器を使い倒そう!

シスコ機器が備えるNetFlowやIP-SLAを活用し、きめ細やかな監視を!

リバーベッドテクノロジーアプリの体感品質を可視化 そのトラブル解決に留まらない効果とは?

「SaaSのレスポンスが遅い」。IT部門の悩みをリバーベッドで解消!

ライトL3スイッチ「SWX3100-10G」行き詰まる小規模NWを変革しよう

高価なレイヤ3スイッチには手が出ないが……。そんな悩みに、新たな選択肢をヤマハが提供する。

IntelligentAVAIエンジンで未知の脅威も自動検知

ウォッチガードのUTMに、マシンラーニングでマルウェアを検知する「IntelligentAV」機能も加わった。

Gigamon通信事業者での採用実績多数!
セキュリティ機器コストも大幅削減

今注目のネットワークパケットブローカー。そのNo.1メーカーとは?

PRTG Network Monitorネットワーク監視を簡単スタート!

NW監視の重要性は分かっているが、人材も予算も不足――。そんな企業に知ってほしいのが「PRTG」だ。

Big Switch Networksウンザリする運用管理とサヨナラ

大量のスイッチを個別に設定・管理する従来型NW運用を、Big Switch NetworksのSDNで革新しよう!

ユニアデックス次世代のネットワーク運用とは?

先進企業はもう始めている「Big Cloud Fabric」によるネットワーク運用変革を事例に学ぶ。

リボン・コミュニケーションズ多様なリアルタイムコミュニケーションでシームレスな通信を実現!

SBCを強みとする2社が合併して誕生したリボン・コミュニケーションズ

SAS Institute Japanデータ解析、もうやり尽くしたと思うのはまだ早い

さらなる品質改善やコスト削減を実現したあの先進企業とは?

アクセスランキング

tc1809
ws58

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2018 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます