NTTの次世代ネットワーク構想「NetroSphere」とは?

NTTが将来の通信ネットワークの開発コンセプト「NetroSphere構想」を打ち出している。通信事業者が使いやすいSDN/NFVをNTT主導で開発、キャリアグレードのネットワーク仮想化技術の世界標準を目指す。

NTTは今年2月、NTTグループの次世代ネットワークの開発コンセプトとなる「NetroSphere(ネトロスフィア)構想」を発表した。

構想のベースになるのが、通信事業者のネットワークで使われている高性能な専用機器の機能を分解・素材化し、自由に組み合わせることで、必要な機能や容量を経済的に提供できるようにするという考え方だ。これに基づいて、多様なサービスを迅速かつ高信頼、低コストで提供できる次世代ネットワークを実現する。

図表1 NetroSphere構想のコンセプト
NetroSphere構想のコンセプト

B2B2Xへの転換を可能にではなぜ、NTTは今この構想を打ち出したのか――。NetroSphere構想の実現に向けた技術開発に取り組んでいるNTT ネットワークサービスシステム研究所 所長の伊東匡氏は、「電話の流れをくむ計画経済型の現在のネットワークを、通信事業者のネットワークを利用して事業を行うサービス提供事業者にとって使いやすいものに変えていくため」と説明する。

光回線販売の低迷などへの対応策としてNTTは事業構造をB2B2X型モデルへ転換する方針を表明しており、その一環として、サービス事業者がNTTネットワークを利用して独自のサービスを展開、NTTが回線や網機能の提供で収益を得るビジネスモデルの実現を目指している。

こうしたビジネスでは、多数の事業者の多様なニーズや予想し難いトラフィックの発生などへの対応が求められるが、従来のネットワークでは十分に対処できない。NTTはNetroSphere構想を通じて、次の時代のビジネスの基盤となる新たなネットワークを作り上げようとしているのだ。

月刊テレコミュニケーション2015年8月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。