日本企業の73%がデータ漏洩を経験、原因トップはデバイスの紛失・盗難

チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズは2011年6月13日、セキュリティに関する調査結果を発表した。この調査は、米国、英国、フランス、ドイツ、日本の2400人を超えるITセキュリティ管理者を対象にしたもので(日本は350人以上)、今年2月に調査会社Ponemon Instituteによって実施された。

これによると、2010年にデータ漏洩を経験した日本企業は、73%に上ることが明らかになった。漏洩した情報の内容は、、「消費者の個人情報」(52%)、「顧客情報」(50%)、「社員情報」(34%)、「知的財産」(28%)、「事業計画」(22%)の順となっている。また、漏洩した情報の特定ができない日本企業は全体の38%に達し、これは今回調査を行った5カ国のなかで最も高い数値だったという。

日本企業でのデータ漏洩の原因として最も多かったのは「デバイスの紛失や盗難」。次いで「セキュリティが不十分なモバイル・デバイス」、「ネットワークへの攻撃」、「Web 2.0アプリケーションやファイル共有アプリケーション」、「電子メールの誤送信」が上位に挙がっている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。