ソフトバンク、eSIM基盤を2017年中に運用開始――クルマやウェアラブルでも利用可能

ソフトバンクはIoT推進の一環として、eSIMのネットワーク接続に必要な情報(プロファイル)を、遠隔から書き込んだり切り替えられる「eSIMプラットフォーム」を開発すると発表した。同プラットフォームの運用開始は、2017年中を予定しています。

eSIMとはEmbedded Subscriber Identity Moduleの略。一般的な携帯電話用のSIMカードとの機能的な違いは、eSIMはリモート操作によって事業者との契約情報などのプロファイルをダウンロードして書き換えることができる点にある。

これまではM2M機器を搭載した車両を海外で販売する場合、販売先の国の事業者ごとにSIMを用意する必要があった。しかし、eSIMを組み込めば、M2M管理プラットフォームからeSIMプラットフォームを通じて遠隔で書き換えたりできるようになる。

開発中のプラットフォームでは、タブレットやウエアラブル端末などの搭載されたeSIMに対しても、プロファイルや契約情報などを遠隔から書き込むことができるという。

eSIMプラットフォームの利用イメージ 
≪M2M機器の場合≫

≪タブレットやウエアラブル端末の場合≫

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。