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ブイキューブ、AT&Tやドイツ銀行も採用する企業ビデオ管理大手と戦略提携

文◎藤井宏治(IT通信ジャーナリスト) 2016.09.05

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ブイキューブの間下直晃社長と
米クムのバーン・ヘンリックCEO

ブイキューブが米クムと提携し、動画コンテンツ分野に進出する。強みであるWeb会議システムとの連携により遠隔教育など新領域事業の強化も狙う。

 

Web会議国内トップのブイキューブは2016年9月2日、エンタープライズビデオコンテンツ管理の有力ベンダー、米クム(Qumu Corporation、本社・ミネソタ州ミネアポリス)との戦略提携を発表した。ブイキューブがクムの製品を日本及びアジア・太平洋地区で販売、ブイキューブのWeb会議とクムの製品を連携させた新たなソリューションの展開も進める。

企業による動画コンテンツの活用は、役員メッセージの社内配信や研修・社内トレーニング、顧客サービス、マーケティングなど、近年多様な分野で広がりを見せている。その市場規模は2016年時点で約1200億円(前年比22%)に達する見込みだ。クムは、企業がビデオコンテンツを作成・管理・配信するために必要となるソリューションをエンド・ツー・エンドで提供するベンダーで、エンタープライズビデオ市場では主導的な位置にあるという。

 

 


クムのエンタープライズ映像ソリューションの全体像

 

クムの製品は、音声によるコンテンツの検索が可能、エンドユーザーの試聴状況を検出できるなどの特徴を持っており、海外ではAT&Tがこれを用いて7500店の携帯電話販売店の従業員の教育システムを構築するなど、大手企業を中心に導入が広がってきている。また、ドイツ銀行では、アナリストによる市場分析結果を毎朝ビデオで配信し、社内や顧客と情報共有するといった運用が行われているという。日本でも富士通やIIJが、社内の情報の共有手段としてクムのソリューションを導入している。

 

 

クムのソリューションで配信される動画のイメージ
クムのソリューションで配信される動画のイメージ
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