クラウド導入がWAN見直しの契機に――IDCの国内法人ネットワークサービス利用動向調査結果

IDC Japanは、「2016年 国内マネージドICTおよびネットワークサービスの利用に関するユーザー調査」の結果を発表した。

これはネットワークサービス、データセンターサービス、マネージドサービス、モビリティ関連サービスなどに関連する企業の利用動向を調査するもの。今回の調査では、「ハイブリッドIT/クラウド化の進展」「クラウド時代のネットワーク」「モビリティ活用の広がり」「第3のプラットフォームとIoT」をテーマにしている。

この調査結果によれば、クラウド導入を契機にWAN見直しを行った企業は66.9%にのぼった。WAN見直しの目的としては、セキュリティ/ガバナンスの向上、トラフィック容量の拡大、ネットワークパフォーマンスの向上など。

パブリッククラウドと企業拠点の接続では、「インターネットを多く利用する」と答えた企業が60.3%となり、「閉域網を多く利用する」の18.0%と「拠点/サービスなどによって使い分ける」の18.0%を大幅に上回った。近年、ネットワークのセキュリティ品質を確保するなどの目的で、パブリッククラウドへの閉域網接続ソリューションが多く提供されているが、依然としてインターネットを主に利用する企業が多数派であることが明らかになった。

さらに、企業のIT管理者が、第3のプラットフォーム(「クラウド」「ビッグデータ/アナリティクス」「ソーシャル技術」「モビリティ」)で協業するベンダーに期待する能力は、「セキュリティ」「プラットフォーム」「インテグレーション」という結果になった。この背景には、システムが複雑かつ相互接続されるという認識があるとIDCは分析している。

Q. 貴社は、クラウドサービス導入に関連して、WANに何らかの見直しを行いましたか。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。