復調ウィルコム! コスト削減と災害対策で企業から見直されるPHS

PHSのウィルコムが法人契約を順調に伸ばしている。ソフトバンクテレコムとの一体営業や災害対策により、中小企業や自治体など新たな顧客層の開拓につながっている。

2010年12月にソフトバンクグループとなったPHSのウィルコムが、ここにきて復調している。今年3月末には累計契約数が468万1600件となり、4年8カ月ぶりに過去最高を更新した。詳細な数字は公表していないが、同月は法人契約も過去最高の単月契約数を記録したという。

法人ビジネス好調の要因となっているのが、ソフトバンクテレコム(SBTM)の法人営業部隊との統合だ。

当初は別々に営業を展開していたが、担当企業や取り扱い商材が一部重なることから、効率化を目的として昨年10月に一体化、1人の営業担当者が1社を担当する「1社1アカウント」体制に変更した。

現在はウィルコムの営業部隊とSBTMの営業部隊が一緒になり、iPhone/iPad、固定電話サービス「おとくライン」などSBTMの商材とPHSを組み合わせて販売している。

なかでも顧客獲得に期待するのが、PHSとiPadを活用したクラウド型会議システム「ホワイトクラウドタブレットミーティング」だ。

図表1 PHSとiPadを活用したクラウド型会議サービス「ホワイトクラウド タブレットミーティング」
図表1 PHSとiPadを活用したクラウド型会議サービス「ホワイトクラウド タブレットミーティング」

従来の電話会議サービスと違い、あらかじめ設定しておくだけで開始時間になるとメンバーのPHSに一斉に着信するほか、独自の認証方式の採用によりユーザー名やパスワードを入力する必要がない。また、場所を選ばずに会議に参加できる点や、1IDあたり月額1029円の定額制という安価な料金体系も企業に好評だという。

図表2 従来の電話会議サービスとの比較
図表2 従来の電話会議サービスとの比較

「ウィルコムとSBTMが一緒になったからこそ提供できるサービス」と、ウィルコム法人事業統括部法人営業部部長(ソフトバンクテレコム営業・事業推進本部モバイル事業推進統括部PHS企画部部長)の本田秀幸氏は話す。

ウィルコム 法人事業統括部 法人営業部部長 本田秀幸氏
ウィルコム 法人事業統括部 法人営業部部長 本田秀幸氏

他社にはないアプリケーションの提案により、単に料金が安いというだけでなく、付加価値もウィルコムにもたらしているといえるだろう。

月刊テレコミュニケーション2012年8月号から再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

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