SPECIAL TOPICADCでOffice 365通信を自在に操る――プロキシ/FW運用の課題を一気に解決!

Office 365を快適かつ安定的に利用するには、その通信の特性に合わせた対処が必要だ。特に悩ましい問題が、プロキシ/ファイアウォール(FW)の負荷増大と運用の複雑化である。これを一気に解決するのが、ADC(アプリケーションデリバリコントローラ)を活用したOffice 365トラフィック最適化ソリューションだ。

「Office 365を全社レベルで利用する企業が増え始めた一昨年から、お客様がOffice 365ならではの特性に気づき始め、新たなニーズが出てきた」

そう語るのは、ADC製品「BIG-IPシリーズ」を提供するF5ネットワークスジャパンでセールスエンジニアリング本部・統括部長を務める牧田延大氏だ。

F5ネットワークスジャパン セールスエンジニアリング本部 統括部長 牧田延大氏
F5ネットワークスジャパン セールスエンジニアリング本部 統括部長 牧田延大氏

「Office 365ならではの特性」とは、膨大な量のインターネット向けトラフィックが発生すること、そして、各デバイスが大量のセッションを利用することだ。

Office 365に限った話ではないが、社員の使用頻度が高いメール/グループウェアをパブリッククラウドに移行すると、従来は社内で閉じていたトラフィックが一気にインターネット回線に流れ込むことになる。

また、Office 365は多数のセッションが発生するため、これもインターネットへの出口にあるプロキシサーバーとファイアウォール(FW)の処理を圧迫。その結果、Office 365はもちろん、他のクラウドサービスやWebアクセスも満足に利用できなくなる。

こうした事態を防ぐためには、(1)インターネット回線の帯域増強、そして(2)プロキシ/FW設備の増強を行う必要がある。ただし、特に(2)に関しては、単純に装置を増強するだけではコストがかさむばかりだ。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。