ソフトバンク、法人向けにケータイの通話内容を保存できる「通話録音サービス」

ソフトバンクは2017年4月17日、法人向けに「通話録音サービス」の提供を開始した。同サービスに契約したソフトバンクの携帯電話で発着信した通話内容を録音できる。

通話内容の受け取り方法は、2種類から選べる。1つは、ソフトバンクの通信ネットワークで音声ファイルに変換し、ユーザー企業の保存サーバーに送信する「ファイル送信型」方式。もう1つは、ユーザー企業が指定した録音サーバーに通話内容をリアルタイムに送信する「音声送信型」方式だ。音声送信型は、多くの海外企業が採用する方式だという。両方式ともソフトバンクは通話内容を保存せず、指定したサーバーに送信後に削除する。


「通話録音サービス」の通話内容の送信イメージ

「通話録音サービス」の通話内容の送信イメージ

同サービスの利用にあたって、アプリケーションのインストールやプレフィックス番号の入力などは一切不要。ただし、ソフトバンクの統合VPNサービス「ホワイトクラウド SmartVPN」のアクセス回線が別途必要になる。

通話録音サービスの月額利用料は、400円/携帯電話回線。このほか、ネットワーク利用料が月額1万円/接続、初期費用であるネットワーク登録料が1万円/接続かかる。なお、ネットワーク登録料およびネットワーク利用料の「接続」とは、SmartVPN単位での通話録音サービスへの接続を指している。

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