NECがドコモとMassive MIMOの実験、LTEの8倍の利用効率を実現

NECは2017年2月20日、NTTドコモと共同でMassive MIMOの検証実験を実施したと発表した。Massive MIMOは、5Gの要素技術の1つである。

検証実験は、NECが開発した低SHF帯超多素子AAS(Active Antenna System)を使用し、神奈川県横須賀市および東京都渋谷区で行われた。AASは、スマートフォンやタブレットなどの端末ごとに適切な指向性を持った信号(ビーム)を形成し、大容量化や通信品質の向上を実現するもの。フルデジタルビームフォーミング制御を採用するNECのAASは、対象端末に対するビームに加えて、マルチパスを利用して干渉する信号を打ち消すビームも形成できる。また、自信号のマルチパスを効率よく直接波と合成することで、通信品質を向上させるビームを形成することも可能だという。

検証実験で使用した低SHF帯超多素子AAS外観
検証実験で使用した低SHF帯超多素子AAS外観

今回の実験は、電波の反射や回り込みなどが起こるビルや電柱・車や人が混在する屋外や、柱や壁など障害物が多い屋内環境において実施。複数の端末が近接している場合でも、高い通信品質を維持したまま同時に複数の端末との通信を可能とし、大容量化や通信品質の向上を実現できることを確認したという。

また、屋内では、LTEと比較して約8倍の周波数利用効率を安定して実現できたとのことだ。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。