スカイディスク、都内で実施したLoRaWAN実証実験における電波到達距離を公開

スカイディスクは、西松建設と2017年1月19日に実施したLoRaWAN実証実験の結果を公開した。

この実証実験では、東京都港区虎ノ門にある5階建てビルにLoRaWANのゲートウェイを屋外/屋内にそれぞれ設置。高層ビルなどの障害物がある環境において、電波がどこまで届くかを検証した。検証ルートは、ルートAが虎ノ門から東京・丸の内方面、ルートBが虎ノ門から六本木・赤坂方面(以下図を参照)。

検証ルート

屋外のゲートウェイは5階建てビルの屋上に設置しており、その場合はルートA(東京・丸の内方面)は2.09km、ルートB(六本木・赤坂方面)は1.94kmの電波到達を確認した。他方、屋内のゲートウェイは5階建てビルの3階に設置。測定結果は、ルートA(東京・丸の内方面)は1.39km、ルートB(六本木・赤坂方面)は1.19kmとなったという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。