人情の町「葛飾区」のネットワーク大改革!――BCP強化とコスト削減で区民サービス向上へ

東日本大震災をきっかけに、動き出した葛飾区のネットワーク改革――。KDDIのWVSなどを活用し、災害時にも強いネットワークを実現するとともに、年間約2000万円のコスト削減効果も得ている。

東京23区の北東に位置する葛飾区。マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や映画『男はつらいよ』の舞台として有名だ。

「こち亀の両さんと柴又の寅さんの印象から、昔ながらの人情あふれる地域というイメージを持たれている方が多いと思います。実際働いてみると、そのイメージ通りで、いったん打ち解けると人懐っこい人ばかり。人と人のつながりが葛飾区の強みです」。葛飾区役所 政策経営部 情報システム課 システム調整係長の土居真喜氏はこう話す。

葛飾区役所 政策経営部 情報システム課 システム調整係長 土居真喜氏
葛飾区役所 政策経営部 情報システム課 システム調整係長 土居真喜氏

この「人と人のつながりの強さ」という特長を行政にも活かそうと、葛飾区が今、キーワードにしているのが「協働」だ。

「防災が最たる例ですが、役所だけでは乗り切れない問題は多々あります。行政は、役所だけで進められるものではありません。区民や町場の方と一緒に物事を考え、一緒に事業に取り組んでいく――。葛飾区では、協働をキーワードにいろいろな施策に取り組んでいます」と情報システム課 システム調整係の江川泰輔氏は説明する。

葛飾区役所 政策経営部 情報システム課 システム調整係 江川泰輔氏
葛飾区役所 政策経営部 情報システム課 システム調整係 江川泰輔氏

防災訓練や放置自転車対策、フードイベントの開催、緑や花壇の整備など、様々な協働を行っているそうだが、実はICTに関しても「協働」の考え方を推進している。

その大きなきっかけとなったのは、東日本大震災だった。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。