「チャットがすべての仕事の起点となる」――ChatWork山本社長が語る働き方の未来

チャットを業務に活用し、生産性を劇的に向上させた企業が増えている。「生産性が3倍になった、とよく言われる」と話すのは、国内のビジネスチャット市場でシェアトップを誇るChatWorkの山本社長だ。しかも、チャットの可能性はコミュニケーションのスピード化にとどまらない。山本社長は、チャットがすべての仕事の起点となる未来がやってくると予見する。

「5年前というと、プライベートでもチャットを使っている人はほとんどいない頃。『チャットを使って仕事をしましょう』と言っても、『はぁ?』といった反応ばかりだった」

ChatWork代表取締役の山本敏行氏は、サービス開始当時をこう振り返る。

LINEの最初のアプリがリリースされたのは2011年6月のこと。ビジネスコミュニケーションツール(以下、ビジネスチャット)である「チャットワーク」は、その3カ月前の2011年3月に船出した。

ChatWork 代表取締役 山本敏行氏
ChatWork 代表取締役 山本敏行氏

それから5年――。チャットワークの導入企業社数は、フリープランや海外の企業利用も含めて、9万5千社を突破している。また、ビジネスチャットの導入企業社数が拡大するなか、ビジネスチャット市場に参入するプレイヤーの数も続々と増えている。

今や「チャットがないと仕事が回らない」という企業はかなり多いだろうが、なぜビジネスチャットを業務に活用する企業が増えているのか。また、ビジネスチャットは今後どう発展していくのか。国内のビジネスチャット市場でNo.1のシェアを誇るChatWorkの山本社長に話を聞いた。

チャットワークの国内市場シェアは70%
チャットワークの国内市場シェアは70%

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