導入ガイド

LINE以上、UC未満の“使える”ビジネスチャットの選び方(後編)

失敗しない「ビジネスチャット」の選び方

文◎太田智晴(編集部) 2016.02.09

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LINEに代表されるコンシューマー向けチャットを業務で使うのは非常にリスキー。そこで導入企業が増えているのが、企業向けの管理・セキュリティ機能などを備えたビジネスチャットだ。しかし、ビジネスチャットの数は非常に多く、どれを選べばいいのか迷いどころ。後編では、ビジネスチャット選びのポイントを整理する。

ビジネスチャット選びで、まずチェックすべき2つのポイントさて、ビジネスチャットを導入することは決めたとしよう。では、何を重視してビジネスチャットを選べばいいのか――。市場には数多くのビジネスチャットが存在しているが、グループチャットやファイル共有、マルチデバイス対応といった基本的な要件はどれも満たしている。それだけに悩みどころである。

 

図表 主なビジネスチャット

サービス名 提供企業 URL
InCircle AOSモバイル http://incircle.jp/
COMPANY Messenger Powered by LaKeel レジェンド・アプリケーションズ http://www.worksap.co.jp/messenger/
Slack 米Slack https://slack.com/
direct L is B https://direct4b.com/ja/
ChatLuck ネオジャパン https://www.chatluck.com/
ChatWork ChatWork http://www.chatwork.com/ja/
TEんWA テンダ https://www.tento.camp/
TopicRoom NTTソフトウェア https://www.ntts.co.jp/products/topicroom/
V-CUBE Gate ブイキューブ https://jp.vcube.com/service/gate/
MoChat インヴェンティット http://www.mo-chat.net/
WowTalk キングソフト https://biz.kingsoft.jp/wowtalk/


 

ビジネスチャットの選定時にまず必ずチェックすべきポイントを2つ挙げるとすれば、ユーザビリティと管理・セキュリティ機能となるだろう。

コンシューマー向けチャットがすでに社内に普及していた企業の場合、「前のチャットのほうが使いやすかった」という社員からのクレームは避けたい。また、チャットを初めて社内で使い始めるケースでも、ユーザビリティが低ければ利用が広がらない。

前者なら従来の使い勝手との継続性も考慮しながら、ユーザビリティを評価することになる。後者の場合は、やはり最もポピュラーなLINEライクのユーザインターフェースを選ぶのが無難だろう。最近、日本でも急速にユーザー数を増やしているビジネスチャットに「Slack」があるが、インターフェースは英語。自社の従業員のリテラシーを十分考慮したうえで選定を進めたい。

また、個人ユースの場合、スマートフォンでの利用がほとんどだが、企業ユースではPCからの利用がかなり多くなる点にも注意しよう。スマートフォンとパソコン、両方のユーザビリティをしっかり確認する必要がある。

スマートフォンでは専用アプリをインストールして利用するケースがほとんどだが、パソコンでの利用方法には大きく2通りある。Webブラウザを使う「ブラウザ型」と、アプリをインストールする「インストール型」だ。

ブラウザ型のメリットは、ブラウザだけでビジネスチャットが利用できること。一方、メッセージのやり取りがスピーディに行える即時性という点ではインストール型のほうが優れている。

 

「COMPANY Messenger Powered by LaKeel」
レジェンド・アプリケーションズのビジネスチャット「COMPANY Messenger Powered by LaKeel」はインストール型

 

さらに、メッセージの通知機能のフレキシブルさも確認したいところだ。業務にチャットを使い始めると、大量のメッセージがプッシュ通知で届くようになり、絶えず作業が中断するといった事態も想定される。条件にマッチした新着メッセージのみをプッシュ通知に設定できる機能があると便利である。

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