SPECIAL TOPICWindowsだけですぐ始められる“誰でも簡単”ネットワーク監視

「ビデオ会議がつながらない」「SaaSが止まってしまう」──企業のIT部門に日々寄せられるトラブルの原因を究明し、解決に導くのがネットワーク監視ツールだ。だが、ネットワーク監視ツールには、導入も運用も難しいというイメージがつきまとう。PRTG Network Monitorは、オールインワン構成や直感的なインターフェースでそうした懸念を払拭する。

クラウド利用の拡大やハイブリッドワークの普及などにより、企業ネットワークはますます複雑化している。そのため、例えばエンドユーザーから「ビデオ会議がつながらない」などという訴えを受けたときの、IT部門が行うべき対応の難度も上がっている。

ネットワーク機器の管理画面で調査したり、CLIで確認したりという方法で対処することは可能ではある。障害が生じている箇所が明らかであればそれでもいいが、実際には複雑なネットワークのどこに障害が生じているかを突き止めることがまず難しい。

そこで、ネットワーク環境を一元的に監視するツールが求められる。ネットワーク監視ツール自体は、登場から20年以上経ち、すでにコモディティ化しているともいえる。しかしこの間、モダンなインターフェースを備えた製品の存在感が右肩上がりで増しており、導入・運用の負荷は大幅に軽減している。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。