リンク、クラウド型ビジネスホン「BIZTEL」の安定性を高めるネットワーク監視機能を追加

クラウド型IPビジネスホンサービス「BIZTEL(ビズテル)」を提供するリンクは2010年10月20日、ネットワークの状況を監視して同サービスの安定性を高めるための新機能「ネットワーク性能監視オプション」を追加したと発表した。ネットワーク性能監視アプライアンスを提供するアイビーシーとの提携により実現した。

図表:ネットワーク監視のイメージ(出典:リンク)

BIZTELは、社内にPBXやビジネスホン装置を置かず、インターネットを介してクラウド型で内外線通話、保留転送などの企業内電話システムに必要な機能が利用できるサービス。月額利用料金の支払いにより、初期投資を抑えて電話環境が整えられるのが特徴で、一般的なビジネスホンとしてだけでなく、コールセンターやヘルプデスク用、および在宅勤務向けにも提供されている。

ただし、インターネットを経由して機能を利用し、またユーザー企業により社内ネットワークの構成が異なることから、ネットワークの状況によってはサービスのパフォーマンスが影響を受ける。今回追加されたネットワーク性能監視オプションは、ユーザー社内からクラウド上のBIZTELサーバーまでのネットワーク機器の常時監視を可能にするもので、データ転送のロスや遅延、機器の故障などが発生した場合に、原因を特定し、アラートを通知する。また、監視した情報を集約して項目ごとにグラフ化することも可能で、ネットワークのボトルネック解消にもつながるという。

遅延分析グラフ (時間単位)の画面例(出典:リンク)

本機能を利用するには、アイビーシーのネットワーク性能監視アプライアンス「System Answer」をユーザー構内に設置する。初期費用は10万5000円、月間利用料は2万1000円となっている(監視対象ノード数は最大10)。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。