5Gの“次世代”に向け、NTTが100Gbpsの無線伝送に世界初成功

NTTは2018年5月15日、OAM多重という新原理を用いて、毎秒100ギガビットの無線伝送に世界で初めて成功したと発表した。

100ギガビットは、現在予定されている5Gの5倍。NTTは、2030年代の無線需要を支えるテラビット級無線伝送の実現を目指しており、今回の成果について「5Gの次世代を実現する革新的無線通信技術に貢献するもの」と説明している。

NTTによれば、OAMとは、電波の進行方向の垂直平面上で位相が回転するように表される電波の性質の1つで、この位相の回転数をOAMモードと呼ぶ。OAMの性質を持つ電波は、送信時と同じ位相の回転数を持った受信機でないと受信できないため、それぞれのOAMモードに合った位相の回転数で受信できる受信機を用意すれば、互いに干渉することなく分離できる。

この特徴を利用して複数の異なるデータを伝送する技術が、今回の実験で用いられたOAM多重伝送技術だ。

実験では、28GHz帯で動作する送受信装置を試作。実験室において10mの距離で伝送実験を実施し、7.2から10.8Gbpsのデータ信号11本を同時に処理することで、合計100Gbpsの無線伝送に世界で初めて成功した。

OAM多重伝送技術の原理
OAM多重伝送技術の原理

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。