ソフトバンクと大成建設、5G活用した建設機械の実証実験

ソフトバンクは、大成建設と共同で5G(第5世代移動通信システム)を活用した建設機械の遠隔操作などの共同実験を2018年1月に実施したと発表した。

この共同実験は、建設現場の省人化と遠隔操作による作業効率化を目的として行われたもの。遠隔から建設機械を制御したり、安全監視などをリアルタイムで実施するために5Gを活用した実験環境を設け、建設機械の制御信号と車載カメラ映像のデータ伝送試験を行った。

汐留(東京都港区)にあるソフトバンクの本社にコントロール拠点を設置し、「5G×IoT Studio」の赤坂エリア(東京都港区)に工事現場を想定した実験局を設けた。その上で、大成建設が独自技術で開発した自律建設機械の挙動シミュレーションシステムと高精細画像を用いて、現行の4Gと新しい5Gの伝送速度および遅延値を比較した。

実験概要図

実験の結果、4Gの通信性能と比較して、建設機械の制御信号と高画質のカメラ映像を10倍の伝送速度で、かつ10分の1の遅延時間で通信できることを確認した。これにより、5Gの活用で遠隔からでもリアルタイムに建設現場の状況を確認でき、省人化につながる建設機械の制御や安全監視などが可能になるという。

今後両社は、作業性と通信安定性を高めた未来の建設生産システムの実現に向け、5Gが本格的に商用化される2020年以降に建設現場で適用できるよう、2018年度から実際の建設機械を用いた本格的な実験に取り組む。2020年頃までには、実際の土木現場で複数の建設機械の協働実証実験を行う予定だ。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。