5Gシステムと連携する低遅延光アクセス技術をNTTが開発

NTTは2018年2月14日、5Gモバイルシステムと連携する低遅延光アクセス技術を開発したと発表した。

宅内のインターネット利用などで広く普及しているFTTHサービスに使われている光アクセスシステムを、モバイルシステムへ適用する場合に課題となっていたデータ送信時の遅延時間を短縮できるという。

具体的には、NTTビルなどに設置する光集約装置と基地局集約装置間の信号制御を連携させることにより低遅延化を実現する。実証実験にも成功した。

今回開発した技術を活用し、基地局とNTTビルなどを結ぶ光ファイバを集約することで、基地局収容に必要な光ファイバ数の削減や、基地局集約装置のポート数削減などが可能になり、効率的な基地局運用に貢献する。

なお、標準化団体のITU-Tでは、この技術の詳細化の議論が始まっているという。

モバイルシステムにおける光アクセスシステムの活用
モバイルシステムにおける光アクセスシステムの活用

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。