アズビルや東京ガスなど4社、「LoRaWAN」による多頻度な遠隔検針の実証事業を9月から開始

アズビル、アズビル金門、東京ガス、東京ガスリキッドホールディングスの4社は、LPガス配送合理化を目的として、LPWA(Low Power Wide Area)ネットワークの「LoRaWAN」を活用した多頻度の遠隔検針を行う実証事業を2017年9月から共同で開始すると発表した。

現在のLPガス販売では、各戸を毎月訪問して行う検針データから、LPガス容器内のガス残量を予測してLPガス容器を配送している。ガスの使用量は、ユーザーの気温や生活パターンによって変化し、また検針は月に一度であることから、ガスの残量不足を防止するか点からLPガス容器内に十分な量のガスが残っていても容器を交換することがあった。

実証事業に向けて4社は、LoRaWANを活用し、ユーザーのガス使用量を多頻度かつ遠隔から検針することにより、ガス残量を正確に把握し、LPガス容器の最適な配送方法を構築するシステム開発を進めている。

実証事業のシステムイメージ

同実証では、アズビル金門が開発した、既存のガスメーターに接続可能なLoRaWAN対応通信装置、もしくはLoRaWAN対応通信装置を内蔵できるガスメーター「K-SMα」を使用する。
それらの通信装置を特定地域に集中して設置するとともに、LoRaWANネットワークを構築し、通信性能の検証や実用化に向けた課題の洗い出しを行うという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。