姫路市の離島地域、SIGFOXを活用して水道メーターを自動検針

京セラコミュニケーションシステムは、第一環境、アズビル金門、KDDIとともに「SIGFOX自動検針コンソーシアム」を結成。同コンソーシアムは2017年3月30日から、姫路市水道局協力のもと市内島しょ部でにおいて、SIGFOXを活用した自動検針システムの導入・実用に向けて準備を進めていると発表した。

水道メーターの検針は従来より、特定小電力無線を利用してメーターの至近距離から無線対応ハンディターミナルで指針値データを受信する方式が用いられてきた。しかし、離島や山間部などの遠隔地は現地まで出向くことが難しい。LTEを用いる方法も技術的には可能だが、通信・運用コストや電池寿命などの課題があった。

今回の取り組みは、低消費電力で広域通信可能なSIGFOXを活用することで、これまでの課題を乗り越える。ガス業界も同様の課題を抱えていることから、ガス検針の自動化も併せて取り組む予定だという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。