クラウド化する企業ネットワークの新作法[第1回]Office 365が突き付けた企業ネットワークの大問題

パブリッククラウドの導入が広がるに伴い、企業ネットワークの課題が一気に噴出してきた。その原因と対処法を整理すると、本格的なクラウド時代を見据えた企業ネットワークの変革ポイントが見えてくる。

クラウドを入れたらネットワークが重くなって仕事にならない――。

パブリッククラウドを利用する企業の間でこんな声が挙がっている。特に多いのがOffice 365を利用している企業においてだ。

Office 365を導入するとインターネットへの通信量は一気に跳ね上がる。メール/スケジューラのトラフィックがすべてインターネット経由となり、回線の帯域が逼迫する。1ユーザーで大量のセッションを使うため、ファイアウォールやプロキシサーバー等の性能がボトルネックになるケースも多い。Skype for Business OnlineのチャットやWeb会議機能を使えば、トラフィックと通信セッション数はさらに増大する。こうして「遅延が大きすぎて使い物にならない」という状況が発生する。

大方の企業は、複数拠点で発生するインターネット向けトラフィックをWAN経由で本社やデータセンターに集約してからインターネットに出入りさせる“一極集中型”の構成を採用している。こうしたインターネット接続構成も仇となる。急増した全拠点のインターネットトラフィックがなだれ込むため、ネットワークを使うオンプレミスの業務アプリケーションにも支障をきたす。

同様の問題はもちろんOffice 365以外のSaaSやIaaS、PaaSでも発生する恐れがある。Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azureに基幹システムを移行したり、IaaS/PaaS上で新規システムを開発・展開するケースはますます増えているが、プライベートクラウドと複数のパブリッククラウドを併用・連携させる「マルチクラウド」が主流になると考えれば、それを支える企業ネットワークにも変革が必要だ。

つまり、冒頭に紹介したトラブルは単にOffice 365の問題ではなく、マルチクラウド時代の到来を控え、企業ネットワークが再構築を迫られている、その兆しと捉えることができるのだ。

月刊テレコミュニケーション2017年2月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。