【WTP】NECが開発中の「インフラレス通信」とは?

ネットワークにつながらなければ、いまや何もできない。ところが、通信インフラの構築や確保が難しい場所やシーンは、現在もまだまだあるものだ。

そこでWTPのNECのブースで提案されていたのが、「インフラレス通信Box」である。まだ開発中だが、通信インフラのない環境において、無線LANを迅速に構築できるという。

インフラレス通信の概要
インフラレス通信Boxの概要

インフラレス通信Boxは、複数のBox間をマルチホップでつなぎ、その一帯を無線LANエリア化するソリューションだ。どれか1台は光ファイバーやLTEなどに接続している必要があるため「完全なインフラレスではない」が、最大ホップ数は5くらいで「大体800~900メートル四方を無線LAN化できる」(ブース説明員)という。

各Boxはバッテリーも内蔵しているため、電源がない環境でも利用可能だ。また、ストレージも内蔵。不安定な電波環境であっても、転送データをBox内に蓄積しておき、隣接するBoxとのリンクができた機会を見つけて間欠的にデータ転送することができる。

インフラレス通信Box
開発中のインフラレス通信Box。災害現場などでの利用も想定したヘビーデューティな作り

具体的な利用シーンだが、「当初は災害現場を想定していたが、800~900メートル四方だとちょっと狭い」と説明員。そこで今、特に狙っているのが工場だ。ケーブルの新規敷設が難しい工場は多く、ニーズがあるという。また、イベント会場などでの臨時・仮設の通信手段としても期待しているそうだ。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。