ニュース

トヨタが考える「ぶつからないクルマ」をNTTとPFNの技術で具現化

文◎business network.jp編集部 2016.02.16

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

NTTは2016年2月16日、トヨタ自動車やPreferred Networks(PFN)と共に、「ぶつからないクルマ」のコンセプトを実動デモンストレーションとして具現化したと発表した。

今回の実動デモンストレーションは、トヨタが考える将来の運転支援のコンセプトを実現したもの。NTTのエッジコンピューティング技術と高信頼無線技術、PFNのディープラーニング技術とその分散処理技術を用いている。

自動車模型を走行させると、各車の周囲環境は時々刻々変化するが、それに対する衝突回避の動きをエッジサーバで稼働する人工知能で学習する。車はサーバから送られた学習結果を用いて、それぞれぶつかることなく自律的に走行する。複数の車の学習状態を共有することで、学習に必要な時間の短縮も実現した。

学習に用いるデータは、複数の無線アクセス方式に分散・冗長化して送信する。それにより、無線アクセスの品質を確保し、高信頼・低遅延を実現しているという。また、ユーザに近いエッジサーバで分析・学習するため、従来のクラウドでは難しかったリアルタイム制御を可能にした。

将来的には、複数の車や路側設備から収集したデータをもとに、いま周辺で何が起きているかといった動的で精密な交通空間情報を作ったり、交通渋滞などの分析・学習・予測をする、あるいは緊急時・災害時に車両の優先度付けを行うなど、より高度な処理をエッジサーバ上で行い、運転支援に必要な情報をリアルタイムに提供できるインフラ技術の確立を目指すという。


高度運転支援向けエッジコンピューティング技術のイメージ図

スペシャルトピックスPR

yamaha1709
uniadex1709
yamaha1710

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】セルラーLPWAでGO!
●LTE-MとNB-IoTの違い/●世界のセルラーLPWA商用展開マップ/●注目セルラーLPWA事例 ほか

◆[インタビュー]NTTドコモ 執行役員 大野友義氏「対話型AIであらゆる生活を革新」 ◆LTEコードレス「sXGP」- 自営PHSから自営LTEへ ◆OTTも参戦!海底ケーブル市場の今 ◆ネットワーク監視ツール ◆働き方改革で拡大する法人スマデバ

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー
yamaha_YSL_V810

スペシャルトピックス

パブリッククラウドの普及で、設計・構築・運用法が大きく変わった!

待望の後継機が遂に登場!電話番号の最大登録数は2倍に向上。

ソフトバンクのMDMは、管理者の運用負荷を軽減しながらセキュアな利用を可能にする。

働き方改革はICTツールの導入・活用から取り組むのが有効だ。

大量のアラートをさばくのに忙殺される、旧態依然の運用と決別しよう。

NECのソリューションなら、多様なモバイルワークをセキュアに実現!

「WhatsUp Goldならコスト半減も可能」。イプスイッチの関口氏はこう自信を見せる。

4~6人程度の会議に最適なロジクールのビデオ会議「MeetUp」とは?

ヤマハ独自の音声処理技術が、臨場感あふれる会議を実現する。

注目が集まるCASBのメリットを活かすには、運用負荷を軽減する仕掛けが不可欠だ!

ヤマトの総合物流ターミナル「羽田クロノゲート」で様々な付加価値!

RADIUS内蔵APとの連携で無線/有線LANの両方でデジタル証明書認証

LPWAネットワークを自ら構築するなら、世界で豊富な実績を誇るキャリアグレードのActilityだ。

業界最高レベルのキャリア/サービスプロバイダ向けルータが登場する。

無線プロトコルスタック「SkWAN」搭載のLPWA基地局なら、1台で最大6400台のエンドデバイスを接続できる!

IBM Watsonが最適な活用方法や脅威対策を提供! 先進のPC/スマホ一元管理を実現する「IBM MaaS360」とは?

アクセスランキング

月刊テレコミュニケーション
ms
iot15
packet

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2015 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます