ソフトバンクが夏モデル発表――人工知能「Watson」をスマホに搭載

ソフトバンクモバイルは2015年5月19日、夏モデルの発表会を開催した。

ソフトバンクモバイル宮内謙社長(中央)と白戸家の人々(左)、8.6秒バズーカ―(右)

ソフトバンクブランドとして、AndroidスマートフォンとLTE対応プロジェクター、デジタルフォトフレームを発売する。

「PhotoVision TV2」は、録画した番組をスマートフォンで視聴できる

スマートフォンのラインナップは、「Xperia Z4」(ソニーモバイル)、「AQUOS Xx」(シャープ)、「AQUOS CRYSTAL 2」(シャープ)、「Galaxy S6 edge」(サムスン電子)の4機種。

約5.2インチフルHDサイズのディスプレイや2070万画素カメラが特徴の「Xperia Z4」

このうちGalaxy S6 edgeは、ソフトバンクにとって初のGalaxyシリーズとなる。同機種はNTTドコモ、KDDIからも取り扱っているが、4色のカラーバリエーションが揃うのはソフトバンクだけとなっている。

夏モデルの4機種は、すべてVoLTEに対応する。また、現在発売されている機種のうちiPhone 5/5s/5cおよびAQUOS CRYSTALは今後HD Voiceをサポートする予定で、高音質な通話が可能になるという。

他キャリアがフィーチャーフォンやAndroidを搭載した「ガラホ」を投入しているのに対し、ソフトバンクのラインナップはスマートフォンのみ。この点について、宮内謙社長は「少数だが、フィーチャ―フォンは今後も出していく。ただ、最終的には必要がないのではないかと考えている」と述べた。

宮内氏によると、60代でスマートフォンを利用している人の比率は5%程度にとどまっているが、使ってみたいと思っている人の比率は年々高まっている。ただ、ちょっとわからないことがあるとフィーチャ―フォンに戻ってしまう人もいるため、スマートフォンの「エヴァンジェリスト」をショップに配置し、スマートフォンの普及を促していきたいという。

一方、Y!mobileからは、日本マイクロソフトの「Surface 3」のLTEモデルを発売する。OSにWindows 8.1、CPUにAtom x7プロセッサを搭載。ディスプレイのサイズは10.8インチとなっている。ソフトバンク社内でも導入が決定しているという。

また、ソフトバンクの新たな取り組みとして、米IBMとの提携により、人工知能型システム「Watson」を使ったコンテンツを年度内に提供する。宮内社長は「スマートフォンの上にワトソンを載せこんでいきたい。そして我々のユーザーによりよい使用感や使用価値を提供し、スマートフォンの価値をもっと上げていきたい」と意気込みを語った。

このほか、「モバイルeコマース革命」として10月から、Yahoo!ショッピングとソフトバンクスマートフォンが連携。ソフトバンクモバイルの顧客情報を基にYahoo! JAPAN IDを作成し、ログインできるようになるほか、ソフトバンクモバイルの利用料とまとめて支払えるようになる。今後、対象サービスを広げていく予定という。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。