【M2Mプラットフォーム最新動向】多様なデバイスの柔軟な接続・管理がカギに

M2Mの裾野を広げるには、多様なニーズに対応するセンサー/デバイスを開発・調達し、安定的に運用管理する仕組みが不可欠だ。この分野に強みを持つ企業が続々とM2M市場に参入、商機を窺っている。

M2Mを利用するためのシステム構築には従来、多大なコストがかかっていた。

M2Mシステムは、(1)データを取り込むセンサー・端末と、(2)ネットワーク(ゲートウェイ装置等を含む)、(3)データ・デバイスの管理等を行うシステム基盤、そして(4)そのデータを活用するためのアプリケーションの4つの階層に大きく分けられる。以前は、この(1)から(4)を個別に調達し組み合わせて、垂直型にシステムを構築しなければならなかったので、必要なコストと時間は相当なものだった。

この課題を解決するのが「M2Mプラットフォーム」だ。通信キャリアや大手SIerを中心に、M2Mに必要とされるデバイス管理や認証、データの管理・加工、そして上位アプリとの間のデータ連携といった機能を共通化してユーザー企業に提供する動きが本格化してきた。これを活用することで、前述の(3)システム開発・構築にかかっていたコストと時間を削減し、アプリ/サービスの開発に専念することができる。

こうしたM2Mプラットフォームの大半はクラウド型で提供されているため、ユーザーと端末数が少ない段階でもスモールスタートでサービス開始が可能になることもメリットだ。ユーザー数が増大した段階でも、容易に規模を拡張することができる。また、通信キャリアは国際ローミングサービスと組み合わせてM2Mプラットフォームの提供も行っており、M2Mサービスを国外に展開する場合にも、そのスピードが迅速になる。

ただし、M2M活用の裾野を広げるには、もう1つ解決しなければならない課題がある。

それは、前述の(1)センサー・端末と(2)ネットワークの領域だ。デバイスの機能はM2Mを活用しようとする企業の目的や用途を具現化する部分でもあり、当然、プラットフォーム機能のように共通化することは難しい。M2Mでは多種多様なデバイスが使われ、そこからデータを収集するためのネットワークについても様々な種類の無線通信技術が用いられることになる。企業ごと、サービスごとに、その要望に応じたデバイスやアプリ、ネットワーク機能を開発しなければならない。

しかもセンサー・端末の領域は、M2Mプラットフォームを提供する通信キャリアやSIerが苦手とする部分でもある。IT・通信業界とは異なる技術・ノウハウが求められるからだ。

月刊テレコミュニケーション2014年5月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。