【ワイヤレスジャパン】IIJがベッドに寝るだけで遠隔見守りできるM2Mサービスのデモ

本日から始まったワイヤレスジャパン。インターネットイニシアティブ(IIJ)のブースでは、月額1900円からスマホが楽しめる話題の「IIJmio SIM」などに加えて、M2Mの展示にも力が入っている。

IIJのブース内に足を踏み入れると、まず目に飛び込んできたのが、ベッドに横たわる女性の姿だ。ベッドのマットレスの下にはセンサーが設置されており、心拍や呼吸、体動、ベッドにいるかいないかを遠隔から見守ることができる。介護施設や在宅介護などでの利用を想定しているそうだ。

ベッドに寝るだけで心拍などを計測して遠隔見守りを実現
ベッドに寝るだけで心拍などを計測して遠隔見守りを実現

ポイントの1つは、ベッドにセンサーを敷くだけで心拍などを計測できること。センサーを体に取り付けなくていいため、利用者にやさしい。採用しているマット型センサーはバイオシルバーの「bio syncセンサー」で、空気圧により計測するため、壊れにくいのも特徴とのことだ。bio syncセンサーの価格は現在20万円ほどだが、今後、量産ベースになれば、もっと下がる見込みだという。

IIJでは、見守りのためのポータルサイトも用意し、年度内にサービスを開始したいとのこと。マット型センサーだけではなく、ウォッチ型のウェアラブルデバイスなども活用し、外出時も含めてトータルに見守れるようにする考えだという。

ドラッグ&ドロップでM2Mアプリの開発時間を1/10に

M2Mは今後さまざまなシーンで活用されていくが、M2Mシステムを容易に構築するためのサービスも展示されていた。6月2日から提供が始まる「IIJ GIO M2Mプラットフォームサービス」である。

これは、M2Mに必要なインフラや開発環境をクラウドサービスで提供するものだが、大きな特徴はドラッグ&ドロップでM2Mアプリケーションが開発できてしまうことだ。50種類以上のウィジェット(部品)が用意されており、画面上にドラッグ&ドロップしてデータと紐付けていけば、作れてしまう。Thing Worx社のM2Mに特化したアプリケーション開発基盤「ThingWorxプラットフォーム」を採用することで実現している。

IIJ GIO M2Mプラットフォームサービス
左側からウィジェットを選択して中央の画面にドラッグ&ドロップ。右側のデータと紐付けていくことでM2Mアプリケーションを開発できる

プログラミング不要でM2Mアプリケーションを開発できることから、開発時間を従来の10分の1に短縮できるとのことだ。

IIJ GIO M2Mプラットフォームサービス
できあがったM2Mアプリケーションの画面

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。