ラッカス、クラウドベースのWi-Fi位置情報サービス「Ruckus SPoT」

ラッカスワイヤレスジャパンは2014年2月12日、Wi-Fiを利用した位置情報サービス「Ruckus SPoT」を発表した。2014年4~6月に提供開始の予定。

Ruckus SPoTは、ラッカスの無線LANアクセスポイントを活用し、GPSの利用が難しい屋内環境などで、Wi-Fiユーザーの位置情報を測定するためのサービスだ。特徴の1つはクラウドベースのサービスなことで、同社のアクセスポイントが設置されている場所であれば、新たな機器の追加が不要なこと。

また、従来、Wi-Fiで正確な位置情報を取得するためには数多くのアクセスポイントを設置する必要があったが、米国YFindテクノロジーズ社の買収で取得した室内位置情報アルゴリズムによって、この課題を解決しているという。

さらに、Ruckus SPoTを活用したアプリケーションの開発者向けパートナープログラム「Ruckus SPoTロケーションエコシステム」もあわせて発表。サードパーティの開発者が、オープンなAPIとSDKを利用して位置情報分析サービスやモバイルアプリを開発できるとのことだ。

Ruckus SPoTによる位置情報のイメージ画面
Ruckus SPoTによる位置情報のイメージ画面

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。