J.D. パワー アジア・パシフィックは2012年8月29日、2012年日本法人向け携帯電話・PHSサービス顧客満足度調査の結果を発表した。NTTドコモが4年連続で1位に選ばれている。
同調査は、全国の従業員100名以上の企業を対象に行われたもの。第4回目となる今回は2764社から回答を得ている。
総合満足度で1位になったNTTドコモは、設定された4つのファクターのうち、「営業対応」「電話機/サービス」「トラブル対応」の3つで最高評価を得た。総合2位のKDDI(au)は、「コスト」のファクターでトップ、それ以外のファクターは2位となっている。
以下、3位ソフトバンク、4位ウィルコムと続いているが、1位と4位の総合スコアの差は昨年よりも22ポイント縮小。「事業者間における満足度の水準差は小さくなりつつある」という。