新製品&新サービス

シスコが予防的に企業ネットワークを守る「シスコ スマートサービス」の全容を発表

文◎百瀬崇(ライター) 2012.05.31

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

シスコシステムズは2012年5月30日、企業のネットワークが抱える課題に予防的(プロアクティブ)に対処することで業務への影響を回避し、企業の資産を守る「シスコ スマートサービス」の全容を発表した。

シスコ スマートサービスは、これまでの事後対応型のサービスに加え、事前対応型の機能を備えたサービス。ネットワークの情報を可視化し、ソフトウェアによる自動的な分析を提供することで、サービス導入企業にとってはネットワークの信頼性を守るための予防的な対応策が可能になるという。シスコの25年間にわたるネットワーク事業で蓄積した知識と経験、ベストプラクティスが活かされているとのことだ。

シスコ ジャパン シスコサービス事業 執行役員の中島シハブ氏は、このスマートサービスを提供する「シスコサービス事業」のミッションについて、「企業ユーザーが抱えるビジネスの課題を、テクノロジーとアーキテクチャのソリューションによって解決するためのお手伝いをすること」だと説明。また、「シスコの究極の目的は、パートナー企業と共に企業ユーザーのビジネスを成功に導くことだ」と語った。


シスコ ジャパン シスコサービス事業 執行役員の中島シハブ氏
シスコ ジャパン シスコサービス事業 執行役員の中島シハブ氏


シスコ ジャパン テクニカルサービス シニアディレクターのセイ・クウォン氏は、「スマートサービスは、シスコのサービス事業戦略のカギを握るものだ」と話し、従来のように企業ユーザーから連絡を受けてからネットワークの問題に対応するのではなく、予防的に先手を打つことが重要であり、それができるのがスマートサービスであるとした。

また、セイ氏はスマートサービスの大きな特徴として「自動化」を挙げた。自動化により、人的エラーを低減できる。さらに、企業ユーザーのネットワーク上のデバイスが障害を検知した段階で、自動的にシスコやパートナー企業に連絡が入る仕組みにもなっており、問題解決のためのソリューションを素早く提供することができるという。


シスコ ジャパン テクニカルサービス シニアディレクターのセイ・クウォン氏
シスコ ジャパン テクニカルサービス シニアディレクターのセイ・クウォン氏


シスコ ジャパン テクニカルサービス マネージャーの大和哲也氏は、スマートサービスのコアを担う2つのソリューションについてデモを交えて説明。1つは、ネットワーク全体の構成要素の可視化。「ネットワークにおけるハードウェア構成やソフトウェアバージョン、セキュリティ脆弱性やサポート契約といった情報管理をシスコの専用Webポータル上で一元的に管理し、効率よく提供するので、ネットワーク全体の管理能力の向上を図れる」と話した。

2つめのコアソリューションは、ネットワーク障害対応の自動化。「ネットワークで障害が発生すると、ネットワーク機器がそれを検知し、障害内容と必要な機器情報をシスコに送る。シスコでは長年培った知的資産を駆使してその内容を自動解析し、サービスリクエスト、つまり技術支援依頼を作成して障害の対処法を企業ユーザーへ通知する。これによって企業ユーザーの保守運用の効率化はもちろん、障害解決の時間短縮も図れる」と大和氏は語った。


シスコ ジャパン テクニカルサービス マネージャーの大和哲也氏
シスコ ジャパン テクニカルサービス マネージャーの大和哲也氏


また、シスコは同日、日本のテクニカル サービス ラボを記者団に公開した。米サンノゼにある本社ラボに匹敵する1万2000点のデバイスを保有。最新のクリーニングシステムやパワーマネジメントシステムを導入し、大幅な電力消費に成功したという。


1万2000点のデバイスを保有する日本のテクニカル サービス ラボ
1万2000点のデバイスを保有する日本のテクニカル サービス ラボ

スペシャルトピックスPR

yamaha1709
uniadex1709
yamaha1710

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】IoTと宇宙
<Part 1>衛星画像で超広域IoT
<Part 2>これが未来の衛星通信だ
<Part 3>センチメーター級測位がIoTを変える

◆京セラコミュニケーションシステム 黒瀬社長「Sigfoxで世の中は変わる!セルラーIoTとは別世界だ」 ◆働き方改革で用途広がるPBX/ビジネスホン ◆導入後に困らないWi-Fiを作ろう ◆“タフな無線”でドローン操縦 ◆「IoT自販機」を地域の見守り拠点に

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

Office 365導入を成功に導くため NWを見直すべき10のポイントOffice 365導入を成功に導くため NWを見直すべき10のポイントOffice 365導入を成功に導くため
NWを見直すべき10のポイント

実際の失敗例をもとに、ネットワークの見直しのポイントを整理する。

無線LAN APだけで電子証明書も運用可能に 運用管理を容易化する工夫も満載!無線LAN APだけで 電子証明書も!

ヤマハのAPは内蔵コントローラ で複数のAPを統合管理できる。セキュリティ機能も充実だ。

Wi-Fiの見えない脅威を可視化・防御 ワイヤレスIPSをお求めやすい価格で!「見えない脅威」にさらされている
無線LANをどう守る?

Wi-Fiの見えない脅威を可視化・防御するワイヤレスIPSを手頃な価格で!

オンプレミス型のPBX/ビジネスフォンは“時代遅れ”では決してない。

機械学習/AIを使った自律運用型ネットワークをArubaは提案する。

ウォッチガードなら「導入運用の容易性」と「強固なセキュリティ」を兼ね備えたWi-Fi環境が手に入る。

パブリッククラウドの普及で、設計・構築・運用法が大きく変わった!

待望の後継機が遂に登場!電話番号の最大登録数は2倍に向上。

ソフトバンクのMDMは、管理者の運用負荷を軽減しながらセキュアな利用を可能にする。

働き方改革はICTツールの導入・活用から取り組むのが有効だ。

大量のアラートをさばくのに忙殺される、旧態依然の運用と決別しよう。

NECのソリューションなら、多様なモバイルワークをセキュアに実現!

「WhatsUp Goldならコスト半減も可能」。イプスイッチの関口氏はこう自信を見せる。

4~6人程度の会議に最適なロジクールのビデオ会議「MeetUp」とは?

ヤマハ独自の音声処理技術が、臨場感あふれる会議を実現する。

注目が集まるCASBのメリットを活かすには、運用負荷を軽減する仕掛けが不可欠だ!

アクセスランキング

月刊テレコミュニケーション
iot16
compass
packet

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2015 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます