ニュース

【BCT2010】ナカヨが感情センサー付き電話機――「怒レベル」が一定値を超えたらクレーム担当者に自動転送も

文◎太田智晴(編集部) 2010.10.14

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

池袋サンシャインシティで明日15日まで開催中の展示会「ビジネスコミュニケーション東京2010」において、ナカヨ通信機/ナカヨ電子サービスが非常にユニークな製品を参考出品している。通話相手の感情が分かるという「感情センサー電話機」だ。

 

ナカヨ通信機の感情センサー電話機
ナカヨ通信機の感情センサー電話機。点灯しているLEDが通話相手の感情を表している

 

これは、内部に搭載している感情認識エンジンによって話し声を分析することで、通話相手の感情レベルが検出できるという電話機。「怒」「興奮」「喜」「楽」「哀」「平常」の6つの感情レベルの強弱を、電話機のLEDボタンを使って表示することができる。通話の興奮レベルが設定値を超えるとランプを点滅させて注意を喚起したり、怒レベルが設定値を超えるとクレーム担当者に自動転送させたりといったこともできるという。

 

感情レベルの強弱を電話機のLEDボタンで表現
感情レベルの強弱を電話機のLEDボタンで表現


発売時期はまだ未定とのこと。

スペシャルトピックスPR

nissho201702
ゼンハイザー201612
ソナス201612

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】クラウド化する
   企業ネットワークの新作法。

●[インタビュー]坂村健 東大教授「オープンIoTで社会全体を効率化」 ●[第2特集]今すぐ使えるIoT向けLTE「カテゴリー1」 ●[商品特集]インターネット分離・無害化ソリューション ●[技術&トレンド]SD-WANで広がる映像系IoTの可能性/電池不要のIoT無線「EnOcean」

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

日本ユニシスならセキュリティ各社との連携でユーザビリティも両立!

ドコモのLTE対応とSaaS利用の最適化の2つの進化によって、SD-WANの活用範囲は大きく広がる。

ソフトバンクが提供開始した「PrimeMeeting」なら、社内外問わずあらゆる端末から参加できる。

過酷な環境下での長期利用にも耐える「TOUGHPAD FZ-N1」はBCPやTCO削減に貢献する。

社内外の電話帳を基点にスピーディで安全なコミュニケーションを実現!

UC機能も備えた「moconavi」はMDMベースのEMMとは違う!

ゼンハイザーのスピーカーフォンなら、数人~20人超の会議まで幅広く。

ソフトバンクの「SfB連携電話会議サービス」で実現しよう。

IoTでは珍しいクルマ特化型の「クルマツナグプラットフォーム」に注目だ。

既設PBX・回線をOffice 365と連携できる「Sonus SBC」にお任せだ。

ゼンハイザーのUC向けスピーカーフォン、ヘッドセットなら、通話品質も仕事の効率もアップ!

アクセスランキング

月刊テレコミュニケーション
ngn2016
isobe170201
compass
packet

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2015 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます