【BCT2010】ナカヨが感情センサー付き電話機――「怒レベル」が一定値を超えたらクレーム担当者に自動転送も

池袋サンシャインシティで明日15日まで開催中の展示会「ビジネスコミュニケーション東京2010」において、ナカヨ通信機/ナカヨ電子サービスが非常にユニークな製品を参考出品している。通話相手の感情が分かるという「感情センサー電話機」だ。

ナカヨ通信機の感情センサー電話機
ナカヨ通信機の感情センサー電話機。点灯しているLEDが通話相手の感情を表している

これは、内部に搭載している感情認識エンジンによって話し声を分析することで、通話相手の感情レベルが検出できるという電話機。「怒」「興奮」「喜」「楽」「哀」「平常」の6つの感情レベルの強弱を、電話機のLEDボタンを使って表示することができる。通話の興奮レベルが設定値を超えるとランプを点滅させて注意を喚起したり、怒レベルが設定値を超えるとクレーム担当者に自動転送させたりといったこともできるという。

感情レベルの強弱を電話機のLEDボタンで表現
感情レベルの強弱を電話機のLEDボタンで表現

発売時期はまだ未定とのこと。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。